令和2年度上天草プロジェクト始動

この話題は、2020年7月10日(金)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ、日々の話題」にて放送された天草の情報です!()()()()

 

 上天草の地域住民と高校生が連携してまちづくりを行う「上天草プロジェクト」が、今年度も始まりました。

 7月9日(木)上天草市大矢野町の上天草高校では、今年度入学した1年生61人を対象に、上天草プロジェクト最初の取り組みが行われました。

 講義には、上天草市企画政策課の「鬼塚(おにつか) 正二(しょうじ)」さんが 講師として招かれ、上天草市が「消滅可能性都市」と呼ばれていることや「出生率の低下」、「人口流出について」 など、行政が行っている地方創生の取り組みについて説明が行われました。

 生徒たちは上天草市の取り組みを学び、今後プロジェクト内でテーマを決めて、地方創生に向けて活動を始めていきます。

 今年度は、新型コロナウイルスの影響で例年よりも遅いスタートとなりましたが、今後は地域住民との交流を交えながらプロジェクトの成功を目指していくということです。

 

 

 

()

関連記事

  1. 天草夏の窯めぐり 開催中

  2. 宮地嶽三社宮 鳥居奉納‼

  3. 御領の岩屋観音堂 建て替えへ

  4. 第35回五足の靴顕彰全国短歌大会‼

  5. 世界遺産の地で「感謝の鐘」

  6. 天草初の地ビールが間もなく完成 ‼

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。