全国一斉 国勢調査始まる

この話題は、2020年9月14日(月)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ、日々の話題」にて放送された天草の情報です!

  

 国の実態を把握するための「国勢調査」が、9月14日(月)から全国一斉に始まりました。

「国勢調査」とは、外国人を含む、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象に国が実施しているものです。大正9年から5年おきに行われているこの調査は、今年で100年目を迎え、これまで地方交付税の配分の決定、将来人口推計などを作成するための最も基本となるデータとして用いられてきました。

10月1日現在、日本国内に住んでいるすべての人が対象で、仕事などで天草市に3か月以上滞在している人、外国人の市民、10月1日 午前0時までに出生した人なども含まれます。
 また今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、個人宅への訪問はマスク着用の上、十分な距離を取っておこなわれるなどの対策が取られています。

天草市・政策企画課の松村さんは「今回の調査は各支所や本庁に、インターネット回答ができるようタブレット端末を設置しています。職員が回答のお手伝いをしますので、そちらも利用してもらいたいと思います」と呼びかけていました。
 なお、回答期限は郵送・インターネットともに10月7日(水)までとなっています。

関連記事

  1. 天小児童シーカヤック体験

  2. 今津小児童「稲刈り」

  3. 天草町で月桃栽培中

  4. 伝統文化 竹灯籠づくりを体験‼

  5. 「天草スマートカレッジ」活動開始

  6. 第35回五足の靴顕彰全国短歌大会‼

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。