大矢野町湯島を新技術で便利に!

この話題は、2020年11月19日(木)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ 日々の話題」にて放送された天草の情報です!

  

 

 上天草市唯一の有人離島である湯島が抱える問題をテクノロジーで改善しようと、国が進める「スマートアイランド推進実証調査」が始まります。

「スマートアイランド推進実証調査」とは、国土交通省が、ドローンのほかスマートフォンを用いた通信などの新技術を使い、離島に暮らす人々の環境を改善するために推進するものです。 今回は、全国の応募の中から上天草市を含む10地域が選ばれました。

 上天草市と民間企業などで構成される 協議会が提案した事業内容は、食料などの物流手段が限られ、燃料費の高騰、災害時などのリスクへの対応力不足といった 湯島の抱える問題を、再生可能エネルギーを利用し、ドローンや電動カートなどの新しい技術で解決するビジネスモデルです。
 なお、今後は、ドローンを用いた現地での物流実験などを予定しているということです。

天草ケーブルネットワーク(株)公式ホームページhttps://www.acn-tv.co.jp/

関連記事

  1. 映画監督が天草で舞台挨拶

  2. 災害ボランティアセンター閉所式

  3. 台風一過

  4. 天草島内事業者向けオンラインセミナー ‼

  5. サイクリングジャージお披露目会

  6. ウチョウランが見ごろを迎える

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。