独自技術で地域に貢献

この話題は、2021年1月14日(木)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ 日々の話題」にて放送された天草の情報です!

 

天草市河浦町で建設工事事業を営む「株式会社アマケンテック」が、全国から注目を浴びています。

県内はもとより全国の自治体や企業などからの施工依頼が相次いでいるのは、同社が2015年に実用化し、2019年に特許を取得した、その名も「クサデナーズ」です。

これは、道路のアスファルト舗装面と縁石の隙間などに特殊な下地材と水性塗料を塗布し、雑草の発生を抑えるもので、除草コストを縮小し、景観を維持するなどの効果が見込めることから、県内や全国の自治体からの受注により道路など60件を超える施工実績を上げています。

平成9年に設立された「株式会社アマケンテック」は、舗装工事をはじめ、塗料や化粧品の製造・販売しているほか、 建物が受ける熱の影響を低減させることでヒートアイランド現象を抑える水性塗料などを開発するなど、環境に配慮した事業展開をおこなっています。

株式会社アマケンテックは、現在、路面が凍結しにくくなる塗料の開発を進めており、今後も地域貢献と環境改善のための事業に取り組んでいくということです。

天草ケーブルネットワーク(株)公式ホームページhttps://www.acn-tv.co.jp/

  • コメント: 0

関連記事

  1. 市職員が目指す天草市コンテスト

  2. 「第20回あまくさ丼丼フェア」開催!

  3. 御所浦町で「化石セミナー」開催

  4. 牛深町でバナナの栽培

  5. ボランティア出発式

  6. “交通事故防止啓発動画”高校生らに感謝状

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。