「第50回牛深ハイヤ祭り」延期決定

この話題は、2021年1月22日(金)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ 日々の話題」にて放送された天草の情報です!

 

 天草の春の風物詩「牛深ハイヤ祭り」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、延期を決定しました。

江戸時代後期に誕生し、脈々と受け継がれて来た民謡「牛深ハイヤ節」。やがて踊りが加わって、地域の伝統的なお祭りとして「牛深ハイヤ祭り」が開催されるようになり、長年天草で親しまれてきました。

昨年の第49回牛深ハイヤ祭りは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、中止を余儀なくされ、今年は、記念すべき第50回牛深ハイヤ祭りとなるはずでしたが、コロナ禍の状況がいつまで続くか不明で、県内外から多くの来場者を迎えることができないと判断され、令和4年以降、新型コロナウイルスが終息するまで延期されることとなりました。

なお、牛深ハイヤ祭り実行委員会によると、「第50回牛深ハイヤ祭り」の代替イベントとして、今年4月に地域限定の催しを試案中ということです。詳しくは、牛深ハイヤ祭り公式ホームページをご覧ください。

天草ケーブルネットワーク(株)公式ホームページhttps://www.acn-tv.co.jp/

  • コメント: 0

関連記事

  1. 第2弾!(6曲目)天草の音楽集団KAPOEIRA(カポエラ)による「負け犬にアンコールはいらない」You Tube配信スタート!

  2. 台風一過

  3. 一町田地区コミュニティセンター落成式

  4. 鯉のぼりが銀天街を泳ぐ ‼

  5. 下浦土玩具ビッグアマビエが登場

  6. 御所浦小学校児童 マダイの稚魚を放流

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。