牛深地域の新火葬場が落成

この話題は、2021年1月26日(月)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ 日々の話題」にて放送された天草の情報です!

 

 

 天草市久玉町に新しく火葬場が完成し、1月26日(火)、落成式が行われました。老朽化に伴い建て替えられた【天草市営牛深火葬場】は、平成29年に建設工事が着工され、4年の歳月をかけこの度完成しました。
 落成式には金子副市長をはじめとした市職員、牛深や河浦等の各行政区代表など関係者およそ30人が出席し、テープカットのあと、導師たちによる読経と、火葬炉の火入れ式が執り行われました。

新築された火葬場は、敷地面積およそ8557平方メートル、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造の平屋建てで、整備された2基の火葬炉は、99.9パーセントの集塵率で無煙・無臭・無公害の最新鋭のものとなっています。
 また施設全体は「おだやかな別れの場」を基本コンセプトに設計されており、建物内は告別室や炉前ホール、2つの待合ホールなどが備えられている他、屋外には石庭も施工されています。この牛深火葬場は、来月1日から稼働開始するということです。

天草ケーブルネットワーク(株)公式ホームページhttps://www.acn-tv.co.jp/

  • コメント: 0

関連記事

  1. 稜南中学校2年生「立志式」 

  2. 令和版「魚貫町の歴史冊子」完成

  3. 天草恒例の朝市が開始

  4. 天草市長・市議会議員選挙 告示

  5. “交通事故防止啓発動画”高校生らに感謝状

  6. 「天草地域合同企業説明会」開催

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。