相続対策まるわかりセミナー

この話題は、2021年2月18日(木)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ 日々の話題」にて放送された天草の情報です。

 

相続に関するトラブルや困りごとを回避するためのセミナーが、天草市複合施設ここらすで開かれました。

これは、相続の仕組みや手続きの方法について説明し、家族の絆や資産を守る知識を学ぶきっかけにしてほしいと、天草の相談窓口として、争う族をなくし笑顔相続にしたいと活動している「あまくさンげんきコンサルタンツ」が開催したものです。

セミナーでは、講師の「吉本(よしもと)雅弘(まさひろ)」さんが、3年前に改正された相続法から、「配偶者(はいぐうしゃ)居住権(きょじゅうけん)」や、一部財産目録の作成がパソコンで可能になったことなどを挙げ、わかりやすい言葉を使って講話を行いました。

吉本さんは、「なぜ相続は揉めるのか」について、相続財産は法定相続分通りに分けられないことや、渡す側ともらう側のギャップがあることなど、実際に天草で起きた事例をもとに、相続の難しさを説明しました。

なお、次回の「相続対策まるわかりセミナー」は、2月26日(金)開催予定です。お申込みなど詳しくは、あまくさンげんきコンサルタンツまでお問い合わせください。

天草ケーブルネットワーク(株)公式ホームページhttps://www.acn-tv.co.jp/

  • コメント: 0

関連記事

  1. フリーランスとして天草から世界へ 

  2. 天草四郎陣中旗の展示

  3. 台風一過

  4. 豪雨被害地域へ避難用テントを寄贈

  5. 外国人向け「困ったときの日本語教室」

  6. “交通事故防止啓発動画”高校生らに感謝状

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。