天草慈恵病院でオンライン面会サービス開始 ‼

この話題は、2020年5月11日(月)に天草ケーブルネットワーク㈱ 「あまくさ、日々の話題」にて放送された天草の「#タギる」情報です!

天草郡苓北町の天草慈恵病院で、インターネットを活用した面会サービスが始まっています。

熊本県で新型コロナウイルス感染症の症例が発生して以降、県内の病院や介護施設では面会制限の状態が続いています。

こうした中、天草慈恵病院では「長期にわたり面会出来ない入所者とその家族が、顔を見て話をする機会を作りたい」と、インターネットを介してテレビ電話をおこなうサービスが企画されました。

病院内のレストランスペースからビデオ通話アプリのSkypeやFace timeが入ったタブレットを使って、病棟の入所者と面会するこのサービス。4月13日の開始以来、利用した家族は30組を超えています。 

面会時間は1組10分ほどですが、サービスを利用した入所者の家族は「長い間顔を見ることが出来なかったので安心した」と時折笑顔を見せながら話していました。

 このサービス担当者の松本法人事務局長は「高齢の入所者も家族の顔を見られて表情が明るくなるなど、手ごたえを感じている。新型コロナが終息した後もこのサービスを続けていきたい」と意欲を示していました。

天草慈恵病院が行っているこの取り組み。時間は午後2時から午後5時までで、予約は不要です。面会時、スマートフォンにアプリをダウンロードすれば、次回以降、自宅からのオンライン面会も可能になるということです。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 本渡南小学校文化展 開催中

  2. 日暮れとともに開花「オオマツヨイグサ」

  3. 5曲目!天草の音楽集団KAPOEIRA(カポエラ)による「かわE」You Tube配信スタート!

  4. 幸せを願う凧揚げ大会

  5. 市議会定例会 開会

  6. 外国人避難時の対応動画が完成

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。